FC2ブログ
彼女の病気をなおしたい
彼女と結婚するときめた。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
彼女からのメール
数週間ぶりのメールはPCの方に来ました。

俺のせいで病気が悪化したので慰謝料として50万円請求します。だそうです。

悪化した理由は以前、心配してないとか言われたときに、彼女が俺の借金のことを馬鹿にするので馬鹿にするなと言ったこと。

俺が馬鹿にするなと言ったのにも理由があって、その借金は彼女の借金や治療費なんかを立て替えたからできた借金。それに結婚式まで少しずつ節約すれば十分返せる金額。心配するなという意味でいった言葉。

そのせいで彼女は悪化したというのだけれど・・。

ブログでも書いてるとおりその前から薬を飲まなくなったせいでどんどん調子悪くなってたし、前日もODをしている・・。

死ぬだとか慰謝料だとか言わなければちゃんと話もできるのだけれど、いきなり慰謝料請求するって事は、彼女から一方的に婚約破棄されたって事でもあって、そういうのは払えませんと返した。




そして今日行政書士さんから内容証明郵便が届きました。

事実を湾曲したひどい請求・・。

馬鹿にするなと言ったのは事実だけれど、その書類によると、その後俺は手の震える彼女に「病院行けば」と無神経に言ったことになってるのだけど、本当は精神状態も不安定みたいで、前日2時間しか眠れてないとのことだったから式場近くの病院をナビウォークで探して一緒に行こうといってたことをそんな風に書かれた・・。

請求額は60万円だって・・・。

俺のほうが何か一方的に暴言を吐いて傷つけたとかですらないし、その日はその後仲直りして花見とか行ってるのに・・。

本当に彼女のこともうわからなくなってしまいました。

ただ、内容証明郵便で行政書士を介して送ってきてるものなので、無視するわけにもいかず、俺のほうも法律相談所に相談に行かなければなりません。

彼女に何があったのかわかりません。

俺は今でも彼女を傷つけるつもりはないし、できることなら病気のせいの一時的なものであって欲しいのですが・・・。

ホント辛いです・・。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私が紹介したBPDの本 読みました?
その最後の方に書かれていた事と
今の彼女さんの態度がまさに ピッタリ来るので びっくりしちゃいました!

BPDの人は
一人の人を<天使>と<悪魔>に分裂させて見ます。
だから、Kさんが天使に見える時は
とても幸せだし 優しい彼女さんになります。
でもひとたび Kさんが悪魔に見えると
とことん 攻撃ます・・・。

それは、幼少時に 安心・安全・信頼感などをきちんと貰えなかったという事と。
彼女さん自身、とても繊細なタイプであったという事が原因だと思います。

その本の中に、離婚となると
配偶者に ありもしない罪を着せて騒いだりする事があるので
とても傷つくし、裁判も延びる・・と書いてありました。

相手が悪魔に見えるきっかけは
大抵 自分への無償の愛が無いと感じる事からみたいです。

でも、認知が大きくゆがんでいるので
一般的に見て、常識的で愛情たっぷりな行為が<愛情の無い行為>に感じたりするようです。

彼女さんの考え方・ものの見方は
常識とかけ離れているので
Kさんが理解出来ないのは 当たり前の事だと思います。
理解出来ないKさんが 悪いわけでは
決して無いと思いますよ^^
2006/05/01 (月) 08:45:56 | URL | ちづ #-[ 編集]
ちづさんいつもアドバイスありがとうございます。

天使と悪魔のように二極的に見ているというのは僕の読んだ中にもありました。

実際、彼女と話していて彼女の両親や兄弟に対しても同じような感じです。

あるときはお母さんと仲良く買い物に行ったりしているのに、あるときは虐待されたとか背中をカッターで切られたとか(実際そんな怪我もしてません)。
お父さん大好きだから結婚しても実家に帰るねといってたと思ったら、少し横になってるだけでも殴られるだとか・・・。

病院の先生に対しても、あの先生はすばらしいといったり、イヤミを言われたといったり・・。


俺が悪魔に見えるようになった理由は、たぶん友人からの一言なのだと思う。
彼女が苦しんでいるのになんで彼氏は心配しないのって・・。
心配してないわけないのにね・・。

2006/05/01 (月) 22:07:35 | URL | K #-[ 編集]
長文にて失礼いたします。
Kさん、いつも拝読させていただいております。
唐突なようですが、精神保健福祉士についてはご存知でしょうか。
精神保健福祉士とは精神科ソーシャルワーカーの事で、主に精神障害を持つ人や御家族のサポート、…というか、解りやすく言うと問題対処などの力になってくれる人です。法律事務所に行くと相談料も高いですし、精神保健福祉士に相談するほうが多分安上がりですし、今回Kさんが困っているようなケースにも場馴れしているかと思います。彼女の主治医の先生に相談するか、地域生活支援センターなんかに行くと会えます。あと、ほとんどの精神科病院(単科)には配属されているはずです。
偉そうにすみません、もしかしたらとっくに知っていらっしゃるかもしれないと思って書かせていただいて良いものか迷っていたのですが…少しでも参考にしていただければと思い、書かせていただきました。
精神保健福祉士(PSW)の人達は、医師が医療的ケアの専門家である事と比較して言うなら、「生活面でのケア」と言えるかもしれません。医療的知識もありますし、メンタル面でのサポートも心得ているはずですから、よろしければ一度相談してみては如何でしょうか。
長々と失礼いたしました。
Kさんの気持ちが、彼女さんに伝わると良いなと思います。
2006/05/06 (土) 02:16:04 | URL | 絲 #-[ 編集]
私も摂食障害
ほんとうに、辛いと思います。
私は摂食障害をはじめ様々な精神系の病気を抱えていますが、やはり十人十色ですね。私にも彼女の事が、解らないです。当たり前といえば当たり前ですが(苦笑)
色々とあり・・・独学ですが、病気についても結構勉強しました。
上のコメントに書かれている通り、おそらく「境界性人格障害」でしょう。この病気は本人もですが・・・周りに与える被害が大きいので、嫌われ気味です^^;
あなたも辛いでしょうが、治療は困難または、長期化するとされています。
間違った形での手の差し伸べ方をすると、もっと酷くなってしまいます。
悲しい事だけど・・・結婚はお勧めできません。
プロの治療者側に、あるルールがあるのも、その理由です。
ちょっと長いのでここには載せられませんが・・・メールでも頂ければ、詳しく説明致します。一応弁解しておきますが、他意はありません(苦笑)

あとは・・・自分で自覚のある人は人格障害では無いので(或は物凄く軽症)Kさんは違うと思います^^;

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kaede14/text/index.html
このテキストを書いておられる方も、あなたのような事例。慰謝料の問題も、客観的に見てみる事も何かのキッカケになればいいと思い、載せておきます。

それから・・・もし図書館などにありましたら、以下の著書を推薦します。私は地元の図書館の心理学コーナーを読みつくしましたが、境界性人格障害に関するものではこれが1番だと感じたものです。

境界性パーソナリティー障害 クリニカル・ガイド
著 者:ジョン・Gガンダーソン
訳 者:黒田章史
発行者:田中春夫
発行所:㈱金剛出版
2006年3月25日発行
Amazon http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772409025/qid=1147107459/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-5975927-8539551
高めなので、まずは図書館で手に入ればいいのですが・・・
2006/05/09 (火) 01:56:53 | URL | 夜斗 #1eu67F6w[ 編集]
絲さん、夜斗さんコメントありがとうございます。
早速、精神保健福祉士さんを探してみています。法律関係になると彼女にプレッシャーをかけることになってしまいそうなので・・・。どうすれば彼女の症状が改善するのか、どうすれば症状を悪化させないように対処してあげられるのか・・難しいです。

たぶんお金をこういう形で払うとエスカレートすると思うし、それは彼女を見捨てると言うことにもなると思うのです。

これからもアドバイスいただけると幸いです。
2006/05/09 (火) 23:39:20 | URL | K #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 彼女の病気をなおしたい all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。